B-1グランプリ優勝岡山チーム
         B-1グランプリ優勝岡山チーム

 

近日公開致<B-1グルメ>

 

年内<2011>に掲載できるよう精一杯努力を致します、大変ご迷惑を掛けますが宜しくお願いします。

年内のスケジュールが少し遅れました、今から書きます。

 

*食の祭典(B-1gurume)*

町興しで活性をしよう、<都道府県大いに盛況する>

2011年は兵庫県の姫路で開催された、B-1gurumeは何処の件か

 

B-1グランプリとはどうして発足したのか又<衰退する町興しから始まる>

全国の団体がB級ご当地料理を販売、味やもてなしの態度などを基準に来場者、すなわちお客が使用した箸を投票し、重さで順位を決める大会である。<売れた箸の数> 始まりは2006年より<青森県>

昨年より(2011)今年の姫路大会は6回目となる。2012年は10月20日~21日北九州で開催されます

 

今大会岡山県ベスト10入り<3団体入る活躍、身近で嬉しい>

ゴールデングランプリ受賞は岡山県のひるぜん焼きそば好いとん会<真庭市>が見事優勝を勝ち取った、その中でも岡山県勢の3団体ベスト10入りをでの活躍、お見事と言うほかない、今回2011/10/12~13日の両日過去最多の51万5千人の来客数を発表しました。<新聞より主催者発表>

当初の予想来客人数35万?[お客数]大幅に向上し大イベントの成長しました、このような現象効果の目的は出店団体<市町村の街活性化、生きた明るい町ずくりを目指しその目標を達成するため>

 

従って活躍した団体の地元への経済効果大きい半面、順位争いに伴う会場でのPR合戦がデットヒートするなど運営面の難しさが浮き彫りになりました。

住民団体がご当地グルメでまちの名を売る大会の原点に立ち返る時を迎えに来ています。

 

第6回大会の結果は下記の通りになりました。

 

第6回姫路大会開催 2011年11月12日,13日
参加63団体 来場者51万5千人

ゴールドグランプリ ひるぜん焼そば好いとん会
(岡山県真庭市)
シルバーグランプリ 津山ホルモンうどん研究会
(岡山県津山市)
ブロンズグランプリ 八戸せんべい汁研究所
(青森県八戸市)

 

第4位  浪江焼麺太国(福島県浪江町)
第5位  今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
第6位  石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)
第7位  熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
第8位  十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)
第9位  日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)
第10位  あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

上記は主催者参考資料より入手しました。

 

上位10位までの感想でいかに中国地方の食の文化、地域の町おこしをする為試行錯誤しているかがよく分かります、是非次回の大会は広島県に頑張って頂きたいと心より願うばかりです。
 

 

 

 

 

       蒜山焼きそば優勝
       蒜山焼きそば優勝

B-1グランプリ優勝<ゴールドグランプリ蒜山焼きそばです>

 

この写真で分かるよう圧倒的人気でグランプリを獲得しました。

味はタレ、そばに特徴が有り、濃厚の味だがさっぱりしています、表現のしようがない位旨いの一言です

現優勝によりスタンプラリーを行っています、<スタンプラリーには加盟店でなければならない、それには厳格な審査が有りそれに合格したお店しか入会できません>

 

ひるぜん焼そば好いとん会の公認店でひるぜん焼そばを食べると、レジにてスタンプが一つ押され、そして期間中に5つ集めると「オリジナルTシャツ」がゲットできます!

各地で「カッコいい!」「欲しい!」と評判の、好いとん会Tシャツ!

今年はなんと、ゴールドグランプリ受賞を記念し、ゴールドの文字を施した特製Tシャツとなります!

      津山ホルモンうどん
      津山ホルモンうどん

B-1グランプリの準優勝<シルバー津山ホルモンうどん>

 

美味しいホルモンうどんをお家で作るには。ホルモンとうどんの他

 

にタレと野菜と炎が重要です。

最初はホルモンで味を調える、その後うどんを投入します、それと同時に専用タレを入れ、味を決定的に作り上げます。

    東北の寒さを強調する鍋物
    東北の寒さを強調する鍋物

B-1グランプリ第三位<ブロンズグランプリ八戸せんべい汁>

 

八戸せんべい汁の楽しみ方は、好きなエリアを選んで食べ歩くのもよし、それぞれの店舗のスープの個性を食べ比べるのもよし、または全部のお店を制覇するのもよいと思います。

       B-1グランプリ閉幕優勝は岡山県真庭市
       B-1グランプリ閉幕優勝は岡山県真庭市

2012年北九州で開催されます

 

2012/10/20~10/21開催何処の件が優勝するか

総評

B-1グルメについて一言、現在のデフレの時代何処のお店が生き残れるか、どんな食材を使用してより安くより旨い美々でないと商いは成功しない、各お店では日々努力し精進、お店が切磋琢磨してより美味しい料理を研究しています。従ってB-1グルメは絶好のより良い味、より安く美味しい味を披露する場所でも有ります、このような事をどんどん実施して町の活性化、町興しをして頂きたい。

味の評価が全国に認めらえた時空前の未来に通じるお店の将来が約束されます、今でも日本一となれば

そのお店は途方もない位ひとが行列、待ち時間何時間も待ち、それでも食べたいお客が群れを無、ひっきりなしで来ます、とにかく各県一店舗と言わず美味しいお店ならどんどん出店して欲しい。

 

 

B-1グルメ結果及び効果等<私の思う気持ち>

 

今回は広島を取り上げます、先ずB-1グルメとは、用は食の活性化、食の祭典、各県の地元での人気食材を利用し、尚且つ安く、美味しく皆さんに最も愛された食事を提供する場で、美味しさを競う大会です。

 

特に絶大な人気は、岡山県内のB級グルメの経済効果は昨年の79億円との試算が有ると聞いています。

B級グルメは小さな市町村等には非常に人気が出てお店が繁栄したとまで良く聞く話であります。

従って私のお店をB級グルメに出店したいと言う希望が殺到しています。

 

次に広島県のB級グルメについて書きます、広島県内で唯一参加した備後府中焼きを広める会<府中市>は昨年よりも試食の人員<お客>約15000食を提供しました、町の知名度を上げる為の絶好のチャンスととらえ結果は前年の約2倍の成果が出ました、63団体の10位にも入れなかった、原因を分析するとどうも持ち帰りのお客が多いように思えた事、<試食の箸投票>と言える。何せ優勝すれば30億円近い経済効果が町に出るとまで言われます。

 

よって試食には切磋琢磨してお客に安くておいい食事を提供しようと日夜一生懸命努力しています。

お店の知名度、売り上げ効果を狙い初出場したいお店が多数います。

現在備後府中焼きは地元では人気抜群、近隣の商店街にも効果が出て来ています、ここで問題なのは

簡単には備後府中焼きのお店は簡単には出来ません、元祖の府中焼きの認定が無ければ駄目である。

先ず府中焼きに入会する事、その次は会員の皆様にお店を出しても良いと言う了解が無ければ回転する事は出来ません、それを考えていけば自ずから美味しい府中焼きのお店であると言う証である。

 

広島でのB級グルメとは何を意味するか、私は第一に広島風お好み焼き、第二は呉の肉じゃが、

第三今はメニューはないがすき焼き<全て酒[水]の変わり>お酒のすき焼きをと考えています。

 

とにかく上げればきりが有りません、皆さん良い安い、美味しいお店が有ればお知らせください。広島からB級グルメNO。1を出しましょう。